topimage

2017-02

 - --.--.-- --


多肉植物管理の仕方・・・カット苗編 - 2013.11.30 Sat

小さなおうちで多肉ちゃんお買い求めくださった方へ・・・




今回も、沢山のお客様に足を運んでいただき、ありがとうございます。

多肉ちゃんたち、今回はこんな感じで納品いたしました。





IMG_4780.jpg


リメイク缶の寄せ植えや、ポット苗もあります。

こちらの取扱い方は、カテゴリの「多肉植物管理の仕方」からご覧ください。





今回は、カット苗について説明いたします。





カット苗はこちら♪

IMG_4781.jpg



これは、カット苗ですので、まだ根は出ておりません。

紙ポットに土を入れて苗を挿している状態です。

今回は、高級種も入ってました~





多肉は、基本的に発根するまで水はあげません。

ですが、セダムは別です。

セダムは、主に茎が細く葉っぱが薄いもの・・・

茎を土に挿したら、水をあげてくださいね。





セダムは、一年中戸外で雨ざらしOKです。

大きい鉢や地植えにすると、ものすごく増えます。

とは言っても、夏の猛暑で焦げてチリチリになってしまったり、梅雨時期に蒸れたり、冬の霜にやられたり・・・

と数々の困難に合う事もありますが、ちょこっとでも生き残ってると、春や秋には復活してきます。





大き目の多肉は、エケベリアやグラプトペタルム、パキフィツムなど・・・

根が出てくるまで、今の時期は約2週間~1か月かかります。

寒いので、成長が遅いです。

1か月経っても出てこない場合は、少し水を与えて様子を見てください。

水をあげたら、室内に入れておいた方が安心です。





今回のカット苗に入れている「ブロウメアナ」だけは、寒さに弱いので、冬は室内に入れた方が安心です。

タグの裏に、品種名を記載しております。

ブロウメアナは枝分かれしている緑の小っちゃいモケモケ葉っぱです。





発根後は、冬時期は2週間~1か月に1度程度の水遣りで大丈夫です。

水遣りした後は、2.3日玄関内や室内に入れておいた方が安心です。

霜にやられないように注意してくださいね。





何か分からない事がありましたら、メールにてご連絡ください。

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

小さなおうち納品予定の多肉ちゃん♪ - 2013.11.26 Tue

こんにちは。





いよいよ今週の木曜日~ふたごっちさん宅でのおうちショップ「小さなおうち」が始まります( *´艸`)

今回は、多肉ちゃんのみの納品になります。





寄せ植え系やっと画像撮ったので、ご覧下さいね~


IMG_4755.jpg


準備があまり出来なくて、寄せ植えのリメ缶は3点のみ・・・

あと、姫星美人のリメ缶が3点・・・

たまごの寄せ植えワイヤーカゴが6点・・・

たまごの多肉ちゃんが1点・・・

です。




IMG_4756.jpg

デレッセーナ入ってます♪




IMG_4757.jpg

マーガレットレッピンだよ~




IMG_4758.jpg

プレリンゼの他にも、レアセダム入り♪




確か、品種名は缶の底にシールを貼ってたハズ・・・

似たものが多くて、どれを入れたか分からなくなっちゃうんだよね~






IMG_4760.jpg

こちらは吊り下げタイプのワイヤーカゴ・・・

もちろん、置いても大丈夫です♪



このたまご多肉ちゃんは、6点持って行きます( *´艸`)





IMG_4765.jpg

IMG_4766.jpg

IMG_4767.jpg

このたまごの多肉ちゃんたち・・・

小っちゃいけれど、意外と人気種やレアセダムが入っていて、お得なセットです♪

ちょこっとずつなんだけど、セダムは大きい鉢に植えるとものすごく増えるので、少し伸びてきたらカットして繁殖させてはどうでしょうか?






IMG_4761.jpg

こちらは、スバルヒナとマーガレットレッピン♪

スバルヒナが紅葉してきて綺麗です(*^^*)






IMG_4769.jpg

こちらは、ポット苗・・・

植え付けるのが遅くて、一部あまり根付いてないセダムもあります。

そういうものは、暫くこのままポット苗のまま管理して、春に植え替えても大丈夫ですよ。

もちろん、今植え替えてもOK・・・

寒くなる前が良いと思います。





ハツユキミセバヤ、エケベリア、子持ち蓮華はしっかり根が出ているので、植え替えても大丈夫です。






他にもカット苗セットを持って行く予定ですが、こちらは前日にカットしますので当日をお楽しみに・・・





他にも、ポット苗やカット苗セットも持っていく予定です♪




私は、木曜日は13時まで、金曜日は12時までショップに居ります( *´艸`)

多肉ちゃんたちは、金曜日の12時には持って帰るので、欲しい方は金曜日の午前中までにショップへお越しくださいね~





それでは、小さなおうちでお待ちしています♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

小さなおうち・・・お知らせ - 2013.10.30 Wed

こんにちは。





今日は、ふたごっちさんの自宅ショップ「小さなおうち」のお知らせです。





以下、転載します・・・



日にち) 11月28日(木)/29日(金)/30日(土)/12月2日(月)の4日間

時間)  AM11:00~PM2:00まで

場所)  ふたごっちの自宅 (自宅生活スペースを開放して4日間限定のおうちショップを開催いたします)




年に2回だけのイベントですが、楽しい4日間になるように

頑張って準備の方を進めさせていただきたいと思います。

お近くの方は、ぜひ 遊びに来てくださいね^^




*** 作品 ***

大人服/子ども服/バック/布小物/消しゴムはんこ/アクセサリー小物/プリザーブドフラワー

編み物/スィーツデコ/多肉植物/おむつケーキ/多肉植物/カントリー木工など

** 雑貨 **

キッチン雑貨/ナチュラル雑貨/ガーデン雑貨など(おうち価格)

** おいしいお店 パン**

予定しています^^


*** 作家様です ***

みやさん(布小物・大人服・子ども服)

LOTOS=http://lotos26.blog73.fc2.com/


Liliyaさん (スィーツデコ)

お家でのんびりスィーツデコ作り=http://ameblo.jp/liliya-saron/


Smaidsさん=http://ameblo.jp/smaids-a-a-c/  (布小物・アクセサリー小物)


たんぽぽさん (布小物・大人服・子ども服・編み物・アクセサリー)

*Dande Lion*=http://ameblo.jp/dande-lion-yuki/





lisaさん (多肉植物)

petit marche=http://xxlisaxx.blog69.fc2.com/





hi-kunmamaさん (大人服・子ども服・布小物)

~Happy days~=http://hanakanico.blog120.fc2.com/

新しいブログ=http://ameblo.jp/1925happyday/





ayaさん (大人服・布小物・アクセサリー小物・プリザーブドフラワー)

ぽかぽか日だまりの中で=http://pokapoka785.blog113.fc2.com/





Pink☆seaさん(子ども服・大人服・布小物)


苺ママさん (おむつケーキ)

おむつケーキ専門ショップBaby苺の☆苺ママ☆のブログ= http://ameblo.jp/baby-ichigomama/





おゆきさん (編み物コーギー)
ブログ=http://ameblo.jp/4kogi/






ふたごっち(木工・小物・ブリザーブドフラワー)

小さなおうちのhandmade=http://ameblo.jp/chiisanaouchi2009/





以上、ふたごっちさんの記事を転載しました。






今回も、多肉植物を中心に持っていく予定ですが・・・

その頃までに、もうちょっと紅葉してると良いなぁ~





**姫秀麗**

姫秀麗









にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

お知らせ - 2013.08.25 Sun

こんにちは。


ご無沙汰しています。




今まで、ちゃんと生きていましたよ( *´艸`)

夏休みのハードなお仕事もやっと終わり、これからやっと自分の時間が持てそうです♪




そして、今回は悲しいお知らせが・・・

実は、cocolo-neさんへの多肉ちゃん納品ですが・・・




ごめんなさい!!(*_ _)人ゴメンナサイ

多肉ちゃん納品を続けることが出来なくなりました。







去年、急遽お仕事始めることになってしまったので、私のライフスタイルがかなり変わりました。

cocolo-neさんへは、無理言って置かせていただいていたので、仕事をしながらでも、今まで夜中にリメイク缶作ったり、寄せ植えなども何とか頑張って続けていましたが・・・



さすがに、体力的にも限界のようです。

特に今が夏休みだからっていうのもありますが・・・

疲れ果てた・・・





そして今年の夏は、ものすごく暑かった・・・

最高気温38度とかテレビで言ってるけど、実際学童で気温測ってみると40度とかあるのよね~

それも日陰で・・・

この前、私の住んでる地区が全国一だった時は、42度ありました~。

ありえない・・・( ̄Д ̄;;





この猛暑に、強いはずのセダムとかも、結構やられてしまって・・・

瀕死状態だったり、全滅したり・・・





これからは、植え替え作業や瀕死状態の多肉ちゃん救出したりと育てる方に頑張ろうと思います。

多肉農家のようになってしまいそうですが・・・





今まで、cocolo-neさんで多肉ちゃんを楽しみにしててくださった方には、本当に申し訳ありません。

今後は、ヤフオクでカット苗を販売していこうと思っています。





今までありがとうございました。





小さなおうちの方は、まだ今後どうするか未定です。

はっきりと決めたら、お知らせいたします。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

お知らせ - 2013.06.12 Wed

こんにちは。




今日は、cocolo-neさんのお知らせです。

6月17日~オープンのcocolo-neさんですが・・・





しばらく多肉ちゃん納品はいたしません。





次回再開するのは、秋頃・・・かな???

再開するかどうかもハッキリ決めてないけど、今後どうするかは未定です。





ヤフオクでは、相変わらずカット苗販売しておりますので、多肉欲しいって方はそちらをご覧くださいね~

ヤフオクのページ




リメイク缶の寄せ植えではありませんので、あしからず・・・

多肉農家のようになってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

これ以上増やしてどうすんの?って家族からイヤミを言われつつも、家の敷地内あちこちに多肉棚を置いて眺めてる私です・・・




それでは、最近のヒット♪



IMG_3427.jpg

**パープルヘイズ**

もうめっちゃ可愛い.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪



このカワイコちゃんのお花もまた可愛い♪


IMG_3425.jpg



今の時期の多肉ちゃんは、成長期でミドリンになっちゃうケド、冬になったらまた可愛く紅葉するので、気長に見守ってくださいね~




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

**lisa**

Author:**lisa**
多肉やハンドメイドが大好きです。多肉を寄せ植えしたものや革小物を委託させていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

革・ペンダント (27)
革・ブレスレット (16)
革・バッグ (14)
革・財布 (24)
革・キーケース (20)
革・カードケース (9)
革・ストラップ (6)
革・携帯ケース (3)
革・ポーチ (2)
革・その他 (32)
布小物 (5)
カントリー木工 (12)
独り言 (45)
子ども達のこと (28)
お勧めショップ (10)
ヤフオク (10)
小さなおうち (49)
フリマ (6)
多肉ちゃん (11)
未分類 (0)
プレ企画 (2)
cocolo-ne (21)
多肉植物管理の仕方 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

