topimage

2017-04

 - --.--.-- --


多肉植物管理の仕方・・・カット苗編 - 2013.11.30 Sat

小さなおうちで多肉ちゃんお買い求めくださった方へ・・・




今回も、沢山のお客様に足を運んでいただき、ありがとうございます。

多肉ちゃんたち、今回はこんな感じで納品いたしました。





IMG_4780.jpg


リメイク缶の寄せ植えや、ポット苗もあります。

こちらの取扱い方は、カテゴリの「多肉植物管理の仕方」からご覧ください。





今回は、カット苗について説明いたします。





カット苗はこちら♪

IMG_4781.jpg



これは、カット苗ですので、まだ根は出ておりません。

紙ポットに土を入れて苗を挿している状態です。

今回は、高級種も入ってました~





多肉は、基本的に発根するまで水はあげません。

ですが、セダムは別です。

セダムは、主に茎が細く葉っぱが薄いもの・・・

茎を土に挿したら、水をあげてくださいね。





セダムは、一年中戸外で雨ざらしOKです。

大きい鉢や地植えにすると、ものすごく増えます。

とは言っても、夏の猛暑で焦げてチリチリになってしまったり、梅雨時期に蒸れたり、冬の霜にやられたり・・・

と数々の困難に合う事もありますが、ちょこっとでも生き残ってると、春や秋には復活してきます。





大き目の多肉は、エケベリアやグラプトペタルム、パキフィツムなど・・・

根が出てくるまで、今の時期は約2週間~1か月かかります。

寒いので、成長が遅いです。

1か月経っても出てこない場合は、少し水を与えて様子を見てください。

水をあげたら、室内に入れておいた方が安心です。





今回のカット苗に入れている「ブロウメアナ」だけは、寒さに弱いので、冬は室内に入れた方が安心です。

タグの裏に、品種名を記載しております。

ブロウメアナは枝分かれしている緑の小っちゃいモケモケ葉っぱです。





発根後は、冬時期は2週間~1か月に1度程度の水遣りで大丈夫です。

水遣りした後は、2.3日玄関内や室内に入れておいた方が安心です。

霜にやられないように注意してくださいね。





何か分からない事がありましたら、メールにてご連絡ください。

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

多肉植物管理の仕方・・・梅雨時期 - 2013.05.31 Fri

多肉ちゃんをお買い上げくださった方へ・・・




梅雨真っ最中~

今の時期は管理が難しくてゴメンナサイ(;´Д`A ```




多肉寄せ植えなど・・・

気を付けていただくことは、外に置く時は雨に濡れる所に置かない!!それに限ります。




いつまでも、可愛い姿を保ちたいなら、水やりは極力減らす。

梅雨時期は、風通しを良くして、蒸らさないように・・・

朝の光など10時くらいまでは日光に当てる。

寄せ植えにはセダムも入ってますので、セダムのトコはやっぱり時々は水をあげて下さいね。

しなってきたら、すぐにあげてください。




基本的に、多肉は土がカラカラに乾いて、水やりをする時に「ジュッ」というくらいの間隔で良いです。

今の時期、一番駄目にしてしまうのは、水をたっぷりあげた後、真夏のような直射日光に当たることです。

蒸れてしまいます。




水をあげた後は、日陰など涼しい所に置いてくださいね。

セダムのみの場合は、雨ざらしでも大丈夫です。

真夏のあまりに暑い時などは、遮光してあげると良いです。






次に・・・

IMG_3323.jpg


こちらのカット苗をお買い上げくださったお客様へ・・・




これは、カット苗のセットになります。

エケベリアなどのメインの多肉にセダムなどをセットしています。

カット苗なので、まだ根は出ていません。




こちらは紙のポットに入れてありますので、植え替えていただく事になります。

そのまま寄せ植え出来る様にセットしてますので、同じ並べ方のまま植えても良いですし、それぞれ別に植えられても構いません。




植え方は、底にゴロ土を入れて多肉・サボテン用の土を入れます。←私がブレンドした多肉用の土も販売しています。

そして、茎を土に挿すだけ・・・




エケベリアの方は根が出てくるまで少し時間が掛かりますが、セダムの方はすぐに根付きます。

水遣りはセダムの方にだけ掛けるようにしてくださいね。

だいたい2.3日に1回程度・・・

寄せ植えにしてると、セダムにだけやってもエケベリアの方まで湿ってしまいますが、気にされなくても大丈夫です。

わりと丈夫な多肉ちゃんたちを選んでセットしてます。




エケベリアの方もしばらくすると発根します。

発根後は、全体的に水遣りします。





いつまで経っても発根しない場合は、茎が駄目になっている場合があります。

その場合は、茎の色が変色してます。

その時は、変色している部分をカットして、数日乾燥させてください。

そして乾いた土に挿します。

発根後、水やりしてください。





寄せ植えなど家の中に置きたい場合は、出窓などに置いてくださいね。

家の中だと、どうしても徒長(茎が伸びて葉と葉の間が間延びすること)しがちです。

数ヶ月後には、伸びてしまった~となってしまいますが、その場合は思い切ってカットしてしまいましょう。

カットの仕方などは、こちらをご覧くださいね。






長々と説明してしまいましたが、可愛い多肉ちゃん楽しく育ててくださいね~





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村








多肉植物管理の仕方・・・秋編 - 2012.10.28 Sun

多肉ちゃんを買ってくださった方へ・・・




今の時期は、多肉ちゃんがどんどん紅葉して綺麗になっていく時期ですヽ(´▽`)/

寄せ植えに使っているグリーンの多肉ちゃんも、これから冬に向けて色付いてきます。

全て紅葉する訳ではないですが・・・




IMG_1931.jpg




紅葉のポイントは、朝と昼の温度差・・・

昼間は良く日光に当てて、夜は霜が降りないうちは外に放置する。←これ重要です( ´∀`)ゲラゲラ

霜が降りるようになると、霜対策が必要になってきますが、今はまだ大丈夫♪

霜注意報が出るようになると、水切りをする・夜は玄関内に入れる・ビニールをかけるなどの霜対策が必要になります。



我が家の場合、1年中外に置いてますが、最低気温がマイナスになるようになってくると、夜はビニールを掛けています。

特に寒くなってくると、新聞紙もプラス。

意外と、新聞紙+ビニールは暖かいようで、冬越してくれます。




セダムについては、雨ざらし放置です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




水やりは、1週間に1回程度・・・

置き場所は、日当たりが良くて雨に直接濡れない軒下などが良いです。





IMG_1933.jpg



セダム系は、雨ざらしの場所で今の内に大きく育てましょう♪

セダム系は、水やりは2.3日に1回くらい・・・





これから綺麗になっていく多肉ちゃんを可愛がってくださいね~

分からない事がありましたら、お気軽にメールフォームよりご質問ください。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

多肉植物管理の仕方・・カット編 - 2012.06.08 Fri

こんばんは。



この前の小さなおうちで、形が崩れた多肉植物どうしたら良いですか?とご質問いただきましたので、ちょこっと説明しますね(*´∀`*)



可愛い寄せ植えも、いずれは形が崩れてしまいます。

その場合は、思い切ってカットしてみましょう(≧▽≦)



我が家にも、徒長しちゃった多肉ちゃんがありました(笑)

IMG_1308.jpg

これはいつ作ったかなぁ?

去年の秋だったかな?もしかすると1年くらい前だったかも・・・



IMG_1309.jpg

はいっ、見事に徒長しております( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

確か、4月くらいまでは良い感じだったと思うけど、置き場所無くて一日中陽が当たらない場所に移動させたら、しっかり徒長しました(笑)



陽に当たらないと徒長します!!



こうなったら、ハサミの出番です。


IMG_1310.jpg

下葉を数枚残して、カット・・・

これが多肉ブログの世界では「チョンパ」と言います(≧ω≦。)プププ



IMG_1312.jpg

横から見るとこんな感じ・・・




カットした方の多肉ちゃんは・・・というと・・・

IMG_1314.jpg

葉挿しにも挑戦してみましょう♪

下の方の葉っぱは取ってしまいます。

一番左のような多肉ちゃんは、綺麗に葉っぱが取れないので、適当なところでカットします。




IMG_1315.jpg

さすがに、そのままの茎の長さじゃ長すぎるので、カットします。





お次は、切り口を乾かします。

何故乾かすかと言うと、土の中の雑菌が切り口から入って腐ってしまうからです。

このように、網の上で乾かしてやると良いですよ♪


IMG_1316.jpg

多肉バーベキューみたい(* >ω<)=3 プー




ほんとは、切り口が乾くまで2.3日程度で良いのだけど・・・

かなりほったらかしにしてたら、こうなりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

IMG_1317.jpg

根が出てきた~

こうなる前に、乾いた土に挿してあげてくださいね(*≧∀≦*)

水を欲しがって葉っぱがシワシワ~(6 ̄  ̄)ポリポリ





そして、葉挿しに挑戦♪の方は・・・

IMG_1319.jpg

このように、乾いた土にバラマキます。

カット苗もこのような土に挿してくださいね♪



しばらくすると、多肉ベビーちゃんが出てきますよ~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

IMG_1320.jpg

これは、ブロンズ姫・・・



もうちょっと大きくなってくると・・・

IMG_1321.jpg

群生~

こちらは秋麗(*´∀`*)



ブロンズ姫・秋麗・おぼろ月などは、ほぼ100%でベビーちゃんが出てきます。

これがお高い子になると、葉挿し率低いんです( ̄Д ̄;;




こちらは、きちんと管理してるモノ・・・

IMG_1322.jpg

葉っぱに名前シールを貼って、ビニールポットでそれぞれ管理しています。

じゃないと、どれがどれだか分からない~( ̄Д ̄;;





そして、カットされちゃった下の方の茎には、またベビーちゃんが出てきますよ(*≧∀≦*)

IMG_1323.jpg

IMG_1324.jpg

恋心のプクプクベビーちゃん♪

めっちゃ可愛いでしょ(*≧∀≦*)



もうちょっと大きくなったら、植え替えて新たに寄せ植えの材料にしても良いですよ~




こんな感じで、我が家の多肉ちゃんは増殖中です♪♪(*´▽`*)ノ゛





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


多肉植物管理の仕方・・・春編 - 2012.03.16 Fri

cocolo-neさんで、多肉植物を買っていただいた方へ・・・



やっと、多肉ちゃんたちが成長する季節になりました(*´∀`*)

新しい芽が出てくると、嬉しくなっちゃいますね♪




IMG_0576.jpg

今回は、寄せ植えが沢山あります♪

リメイク缶に、色んな多肉ちゃんたちを寄せ植えするのが楽しくて、沢山作りました~



今の時期、水遣りの頻度は、1週間~2週間に1回程度で良いです。

水を与える時は、根元の方にそっとかけてくださいね(*´∀`*)

葉の上からかけると、白粉のものは跡が付いてしまいます^^;

それと、葉の上に水滴が乗っていると、そこから腐れたり、葉焼けする事があります。



葉の上に付いた水滴などは、フゥ~っと吹き飛ばしてますよ(笑)



それと、成長期ですので、水を与えるとグングン伸びてきます。

バランスが悪くなってきた時は、下葉を少し残して思い切ってハサミで切ってくださいね~

茎が細いセダム系は、そのまま土に挿しておくと根が出てきます。



切られた後の多肉もそのままにしておくと、また新しい芽が出てきます。


セダム以外の多肉は、切り口を2.3日程度乾かして、乾いた土に挿しておくと、

そのうち根が出てきます。

それぞれ程度の差はありますが、1.2週間~1ヶ月くらいです。



置き場所は、雨に濡れないところで日当たりの良い場所・・・

夜も、氷点下になることは無いと思いますので、外管理で大丈夫です。




IMG_0585.jpg


こちらの方も、管理方法は同じです。

ただ、後ろのセダム森の方は、雨ざらしでも大丈夫です(笑)

どんどん増えるので、増やしたい方は「切って挿し」を繰り返してくださいね。



一番左のワイヤーカゴは、たまごの殻に植えています。

たまごの殻の下の方に、水抜き用の穴を開けてますので、そのまま水をかけても大丈夫です。

下からポタポタ落ちるので、濡れても良い場所で水をあげてくださいね(*´∀`*)

吊り下げも出来ます。





可愛い多肉ちゃんに癒されてくださいね~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

**lisa**

Author:**lisa**
多肉やハンドメイドが大好きです。多肉を寄せ植えしたものや革小物を委託させていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

革・ペンダント (27)
革・ブレスレット (16)
革・バッグ (14)
革・財布 (24)
革・キーケース (20)
革・カードケース (9)
革・ストラップ (6)
革・携帯ケース (3)
革・ポーチ (2)
革・その他 (32)
布小物 (5)
カントリー木工 (12)
独り言 (45)
子ども達のこと (28)
お勧めショップ (10)
ヤフオク (10)
小さなおうち (49)
フリマ (6)
多肉ちゃん (11)
未分類 (0)
プレ企画 (2)
cocolo-ne (21)
多肉植物管理の仕方 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

