topimage

2017-06

 - --.--.-- --


多肉植物管理の仕方・・・春編 - 2012.03.16 Fri

cocolo-neさんで、多肉植物を買っていただいた方へ・・・



やっと、多肉ちゃんたちが成長する季節になりました(*´∀`*)

新しい芽が出てくると、嬉しくなっちゃいますね♪




IMG_0576.jpg

今回は、寄せ植えが沢山あります♪

リメイク缶に、色んな多肉ちゃんたちを寄せ植えするのが楽しくて、沢山作りました~



今の時期、水遣りの頻度は、1週間~2週間に1回程度で良いです。

水を与える時は、根元の方にそっとかけてくださいね(*´∀`*)

葉の上からかけると、白粉のものは跡が付いてしまいます^^;

それと、葉の上に水滴が乗っていると、そこから腐れたり、葉焼けする事があります。



葉の上に付いた水滴などは、フゥ~っと吹き飛ばしてますよ(笑)



それと、成長期ですので、水を与えるとグングン伸びてきます。

バランスが悪くなってきた時は、下葉を少し残して思い切ってハサミで切ってくださいね~

茎が細いセダム系は、そのまま土に挿しておくと根が出てきます。



切られた後の多肉もそのままにしておくと、また新しい芽が出てきます。


セダム以外の多肉は、切り口を2.3日程度乾かして、乾いた土に挿しておくと、

そのうち根が出てきます。

それぞれ程度の差はありますが、1.2週間~1ヶ月くらいです。



置き場所は、雨に濡れないところで日当たりの良い場所・・・

夜も、氷点下になることは無いと思いますので、外管理で大丈夫です。




IMG_0585.jpg


こちらの方も、管理方法は同じです。

ただ、後ろのセダム森の方は、雨ざらしでも大丈夫です(笑)

どんどん増えるので、増やしたい方は「切って挿し」を繰り返してくださいね。



一番左のワイヤーカゴは、たまごの殻に植えています。

たまごの殻の下の方に、水抜き用の穴を開けてますので、そのまま水をかけても大丈夫です。

下からポタポタ落ちるので、濡れても良い場所で水をあげてくださいね(*´∀`*)

吊り下げも出来ます。





可愛い多肉ちゃんに癒されてくださいね~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxlisaxx.blog69.fc2.com/tb.php/337-808d2699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿蘇 蚤の市 «  | BLOG TOP |  » 多肉寄せ植え♪・・・その2

プロフィール

**lisa**

Author:**lisa**
多肉やハンドメイドが大好きです。多肉を寄せ植えしたものや革小物を委託させていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

革・ペンダント (27)
革・ブレスレット (16)
革・バッグ (14)
革・財布 (24)
革・キーケース (20)
革・カードケース (9)
革・ストラップ (6)
革・携帯ケース (3)
革・ポーチ (2)
革・その他 (32)
布小物 (5)
カントリー木工 (12)
独り言 (45)
子ども達のこと (28)
お勧めショップ (10)
ヤフオク (10)
小さなおうち (49)
フリマ (6)
多肉ちゃん (11)
未分類 (0)
プレ企画 (2)
cocolo-ne (21)
多肉植物管理の仕方 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

