topimage

2017-06

 - --.--.-- --


小さなおうち・・多肉ちゃん納品 - 2012.05.30 Wed

珍しく、本日2回目の更新♪


久しぶりだと話題がいっぱい~



今回も、多肉ちゃん沢山持って行きますが・・・

今回は、多肉の苗を持って行きます♪

根付きのポット苗や、カット苗・・・

IMG_1211.jpg

ジャーン!!

根付きのポット苗は一つ200円

IMG_1212.jpg

大きい方のこちらね♪



そしてカット苗は、120円~300円


IMG_1213.jpg

右側の小さい方・・・

カット苗なのに何で300円???と思われるかもしれませんが・・・

多肉の世界・・・奥が深いのです( ̄▽ ̄) ニヤ



熊本では、状態の良いエケベリア・・・まず出会えません( ̄ω ̄;)!!

運良く出会えても、普及種ばかり・・・

私は、ほとんどの多肉ちゃんたちは送料を払って、ネットで購入しております(´Д`).∴カハッ

中には、ヤフオクでウン千円で落札した高級種も・・・



そして、葉挿しから~挿し穂から~と地道に育てて、今に至ります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

この多肉ちゃん達は、私が丹精込めて育てた多肉ベビーたちが大きくなったものです(≧▽≦)



根付きポットは、人気の姫秀麗や子持ち蓮華ありますよ~

カット苗は、ブルーバードやラウリンゼ、ピーチ姫などなど、ヤフオクでも人気の子たちです(*´∀`*)

300円はお得価格になってます♪



カット苗の育て方・・・

市販の多肉・サボテン用の土に挿しておくだけ・・・

小さなおうちで販売している多肉は切り口を数日乾かしているので、そのまま土に挿しておく事が出来ますが、自分でカットした場合は、網の上などで数日切り口を乾かして乾いた土に挿してください。

1.2週間~1ヶ月ほどで根が出てきます。

根が出てきたら、水を与えてくださいね。

種類によっては、1ヶ月過ぎても出てこないものもあります。

あまりに出てこない時は、水を与えてみてくださいね。

根が出てくる場合があります。




ただ、茎が細いセダム系は土に挿したら、すぐに水を与えてください。

いつまでも水をあげないと枯れてしまいます^^;



今回は、多肉の土も少しですが販売いたします(*´∀`*)

小さなおうちでホーローを買って、カット苗を挿しておくには十分な量が入ってます。

1袋70円・・・



沢山使いたいって人には、市販の多肉用の土でも良いのですが、ちょっと高いので・・・

ご自分で配合されることをおすすめします。

普通のお花の土+赤玉土・小+鹿沼土・挿し芽用の極小粒を、1~2:1:1位かな?適当に混ぜ混ぜ・・・

サラサラした感じになります。

水ハケ良い状態の土がベストです(*´∀`*)



お次はこちら♪


IMG_1215.jpg



いつものリメイク缶セダム森です♪


IMG_1216.jpg

今回は、成長期ということもあって、モリモリ~



皆さんお気付きですか?

この中に、超人気の多肉ちゃんが居ます♪♪(*´▽`*)ノ゛

ネットショップでもすぐに売り切れてしまう多肉ちゃん・・・



ジョウロの多肉ちゃんです♪

名前は「姫星美人」

これが、冬になるとムチムチプリプリのパープルに紅葉するのです(*≧∀≦*)

めっちゃ可愛い~



IMG_1217.jpg

ここにも、カット苗ありますよ~

こちらは、普及種・・・



でも、可愛いよぉ~



他に・・・


IMG_1218.jpg

ナチュラルなカゴの寄せ植え♪


IMG_1219.jpg

ピンクプリティやリラシナがうっすらピンクになってて、可愛いですよ~



明日から、小さなおうちに並びます(*´∀`*)

たくさんの人に見て欲しいな♪

半年振りの開催・・・お楽しみに~



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxlisaxx.blog69.fc2.com/tb.php/344-f84d0e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さなおうち開催中・・・ «  | BLOG TOP |  » 小さなおうち、いよいよ明日~

プロフィール

**lisa**

Author:**lisa**
多肉やハンドメイドが大好きです。多肉を寄せ植えしたものや革小物を委託させていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

革・ペンダント (27)
革・ブレスレット (16)
革・バッグ (14)
革・財布 (24)
革・キーケース (20)
革・カードケース (9)
革・ストラップ (6)
革・携帯ケース (3)
革・ポーチ (2)
革・その他 (32)
布小物 (5)
カントリー木工 (12)
独り言 (45)
子ども達のこと (28)
お勧めショップ (10)
ヤフオク (10)
小さなおうち (49)
フリマ (6)
多肉ちゃん (11)
未分類 (0)
プレ企画 (2)
cocolo-ne (21)
多肉植物管理の仕方 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

