topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


多肉植物管理の仕方・・カット編 - 2012.06.08 Fri

こんばんは。



この前の小さなおうちで、形が崩れた多肉植物どうしたら良いですか?とご質問いただきましたので、ちょこっと説明しますね(*´∀`*)



可愛い寄せ植えも、いずれは形が崩れてしまいます。

その場合は、思い切ってカットしてみましょう(≧▽≦)



我が家にも、徒長しちゃった多肉ちゃんがありました(笑)

IMG_1308.jpg

これはいつ作ったかなぁ?

去年の秋だったかな?もしかすると1年くらい前だったかも・・・



IMG_1309.jpg

はいっ、見事に徒長しております( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

確か、4月くらいまでは良い感じだったと思うけど、置き場所無くて一日中陽が当たらない場所に移動させたら、しっかり徒長しました(笑)



陽に当たらないと徒長します!!



こうなったら、ハサミの出番です。


IMG_1310.jpg

下葉を数枚残して、カット・・・

これが多肉ブログの世界では「チョンパ」と言います(≧ω≦。)プププ



IMG_1312.jpg

横から見るとこんな感じ・・・




カットした方の多肉ちゃんは・・・というと・・・

IMG_1314.jpg

葉挿しにも挑戦してみましょう♪

下の方の葉っぱは取ってしまいます。

一番左のような多肉ちゃんは、綺麗に葉っぱが取れないので、適当なところでカットします。




IMG_1315.jpg

さすがに、そのままの茎の長さじゃ長すぎるので、カットします。





お次は、切り口を乾かします。

何故乾かすかと言うと、土の中の雑菌が切り口から入って腐ってしまうからです。

このように、網の上で乾かしてやると良いですよ♪


IMG_1316.jpg

多肉バーベキューみたい(* >ω<)=3 プー




ほんとは、切り口が乾くまで2.3日程度で良いのだけど・・・

かなりほったらかしにしてたら、こうなりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

IMG_1317.jpg

根が出てきた~

こうなる前に、乾いた土に挿してあげてくださいね(*≧∀≦*)

水を欲しがって葉っぱがシワシワ~(6 ̄  ̄)ポリポリ





そして、葉挿しに挑戦♪の方は・・・

IMG_1319.jpg

このように、乾いた土にバラマキます。

カット苗もこのような土に挿してくださいね♪



しばらくすると、多肉ベビーちゃんが出てきますよ~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

IMG_1320.jpg

これは、ブロンズ姫・・・



もうちょっと大きくなってくると・・・

IMG_1321.jpg

群生~

こちらは秋麗(*´∀`*)



ブロンズ姫・秋麗・おぼろ月などは、ほぼ100%でベビーちゃんが出てきます。

これがお高い子になると、葉挿し率低いんです( ̄Д ̄;;




こちらは、きちんと管理してるモノ・・・

IMG_1322.jpg

葉っぱに名前シールを貼って、ビニールポットでそれぞれ管理しています。

じゃないと、どれがどれだか分からない~( ̄Д ̄;;





そして、カットされちゃった下の方の茎には、またベビーちゃんが出てきますよ(*≧∀≦*)

IMG_1323.jpg

IMG_1324.jpg

恋心のプクプクベビーちゃん♪

めっちゃ可愛いでしょ(*≧∀≦*)



もうちょっと大きくなったら、植え替えて新たに寄せ植えの材料にしても良いですよ~




こんな感じで、我が家の多肉ちゃんは増殖中です♪♪(*´▽`*)ノ゛





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

チョンパ(>▽<*)

このページ、すごくわかりやすいね~!勉強になる~♪

「ちょんぱ」・・今日初めて知った業界用語(笑)
早速活用します(^▽^*)

miyaさんへ

そうでしょ(*´∀`*)
そろそろ皆の多肉ちゃんもメンテの時期かなぁ・・・と思って(笑)
ウチにちょうど良い見本があったので、記事にしてみました♪

多肉ブログの世界では、他にも「多肉狩り」ってあるんですよ~
多肉を買った時に使うんだけど、面白いよね(*≧∀≦*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxlisaxx.blog69.fc2.com/tb.php/347-88047c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納品します・・・cocolo-ne 6月16日オープン «  | BLOG TOP |  » ありがとうございました。

プロフィール

**lisa**

Author:**lisa**
多肉やハンドメイドが大好きです。多肉を寄せ植えしたものや革小物を委託させていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

革・ペンダント (27)
革・ブレスレット (16)
革・バッグ (14)
革・財布 (24)
革・キーケース (20)
革・カードケース (9)
革・ストラップ (6)
革・携帯ケース (3)
革・ポーチ (2)
革・その他 (32)
布小物 (5)
カントリー木工 (12)
独り言 (45)
子ども達のこと (28)
お勧めショップ (10)
ヤフオク (10)
小さなおうち (49)
フリマ (6)
多肉ちゃん (11)
未分類 (0)
プレ企画 (2)
cocolo-ne (21)
多肉植物管理の仕方 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

