topimage

2017-04

 - --.--.-- --


多肉植物管理の仕方・・・梅雨時期 - 2013.05.31 Fri

多肉ちゃんをお買い上げくださった方へ・・・




梅雨真っ最中~

今の時期は管理が難しくてゴメンナサイ(;´Д`A ```




多肉寄せ植えなど・・・

気を付けていただくことは、外に置く時は雨に濡れる所に置かない!!それに限ります。




いつまでも、可愛い姿を保ちたいなら、水やりは極力減らす。

梅雨時期は、風通しを良くして、蒸らさないように・・・

朝の光など10時くらいまでは日光に当てる。

寄せ植えにはセダムも入ってますので、セダムのトコはやっぱり時々は水をあげて下さいね。

しなってきたら、すぐにあげてください。




基本的に、多肉は土がカラカラに乾いて、水やりをする時に「ジュッ」というくらいの間隔で良いです。

今の時期、一番駄目にしてしまうのは、水をたっぷりあげた後、真夏のような直射日光に当たることです。

蒸れてしまいます。




水をあげた後は、日陰など涼しい所に置いてくださいね。

セダムのみの場合は、雨ざらしでも大丈夫です。

真夏のあまりに暑い時などは、遮光してあげると良いです。






次に・・・

IMG_3323.jpg


こちらのカット苗をお買い上げくださったお客様へ・・・




これは、カット苗のセットになります。

エケベリアなどのメインの多肉にセダムなどをセットしています。

カット苗なので、まだ根は出ていません。




こちらは紙のポットに入れてありますので、植え替えていただく事になります。

そのまま寄せ植え出来る様にセットしてますので、同じ並べ方のまま植えても良いですし、それぞれ別に植えられても構いません。




植え方は、底にゴロ土を入れて多肉・サボテン用の土を入れます。←私がブレンドした多肉用の土も販売しています。

そして、茎を土に挿すだけ・・・




エケベリアの方は根が出てくるまで少し時間が掛かりますが、セダムの方はすぐに根付きます。

水遣りはセダムの方にだけ掛けるようにしてくださいね。

だいたい2.3日に1回程度・・・

寄せ植えにしてると、セダムにだけやってもエケベリアの方まで湿ってしまいますが、気にされなくても大丈夫です。

わりと丈夫な多肉ちゃんたちを選んでセットしてます。




エケベリアの方もしばらくすると発根します。

発根後は、全体的に水遣りします。





いつまで経っても発根しない場合は、茎が駄目になっている場合があります。

その場合は、茎の色が変色してます。

その時は、変色している部分をカットして、数日乾燥させてください。

そして乾いた土に挿します。

発根後、水やりしてください。





寄せ植えなど家の中に置きたい場合は、出窓などに置いてくださいね。

家の中だと、どうしても徒長(茎が伸びて葉と葉の間が間延びすること)しがちです。

数ヶ月後には、伸びてしまった~となってしまいますが、その場合は思い切ってカットしてしまいましょう。

カットの仕方などは、こちらをご覧くださいね。






長々と説明してしまいましたが、可愛い多肉ちゃん楽しく育ててくださいね~





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxlisaxx.blog69.fc2.com/tb.php/369-2b803cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ «  | BLOG TOP |  » 小さなおうち・・・開催中♪

プロフィール

**lisa**

Author:**lisa**
多肉やハンドメイドが大好きです。多肉を寄せ植えしたものや革小物を委託させていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

革・ペンダント (27)
革・ブレスレット (16)
革・バッグ (14)
革・財布 (24)
革・キーケース (20)
革・カードケース (9)
革・ストラップ (6)
革・携帯ケース (3)
革・ポーチ (2)
革・その他 (32)
布小物 (5)
カントリー木工 (12)
独り言 (45)
子ども達のこと (28)
お勧めショップ (10)
ヤフオク (10)
小さなおうち (49)
フリマ (6)
多肉ちゃん (11)
未分類 (0)
プレ企画 (2)
cocolo-ne (21)
多肉植物管理の仕方 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

