topimage

2017-04

 - --.--.-- --


多肉植物管理の仕方・・・カット苗編 - 2013.11.30 Sat

小さなおうちで多肉ちゃんお買い求めくださった方へ・・・




今回も、沢山のお客様に足を運んでいただき、ありがとうございます。

多肉ちゃんたち、今回はこんな感じで納品いたしました。





IMG_4780.jpg


リメイク缶の寄せ植えや、ポット苗もあります。

こちらの取扱い方は、カテゴリの「多肉植物管理の仕方」からご覧ください。





今回は、カット苗について説明いたします。





カット苗はこちら♪

IMG_4781.jpg



これは、カット苗ですので、まだ根は出ておりません。

紙ポットに土を入れて苗を挿している状態です。

今回は、高級種も入ってました~





多肉は、基本的に発根するまで水はあげません。

ですが、セダムは別です。

セダムは、主に茎が細く葉っぱが薄いもの・・・

茎を土に挿したら、水をあげてくださいね。





セダムは、一年中戸外で雨ざらしOKです。

大きい鉢や地植えにすると、ものすごく増えます。

とは言っても、夏の猛暑で焦げてチリチリになってしまったり、梅雨時期に蒸れたり、冬の霜にやられたり・・・

と数々の困難に合う事もありますが、ちょこっとでも生き残ってると、春や秋には復活してきます。





大き目の多肉は、エケベリアやグラプトペタルム、パキフィツムなど・・・

根が出てくるまで、今の時期は約2週間~1か月かかります。

寒いので、成長が遅いです。

1か月経っても出てこない場合は、少し水を与えて様子を見てください。

水をあげたら、室内に入れておいた方が安心です。





今回のカット苗に入れている「ブロウメアナ」だけは、寒さに弱いので、冬は室内に入れた方が安心です。

タグの裏に、品種名を記載しております。

ブロウメアナは枝分かれしている緑の小っちゃいモケモケ葉っぱです。





発根後は、冬時期は2週間~1か月に1度程度の水遣りで大丈夫です。

水遣りした後は、2.3日玄関内や室内に入れておいた方が安心です。

霜にやられないように注意してくださいね。





何か分からない事がありましたら、メールにてご連絡ください。

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxlisaxx.blog69.fc2.com/tb.php/374-269b4628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 小さなおうち納品予定の多肉ちゃん♪

プロフィール

**lisa**

Author:**lisa**
多肉やハンドメイドが大好きです。多肉を寄せ植えしたものや革小物を委託させていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

革・ペンダント (27)
革・ブレスレット (16)
革・バッグ (14)
革・財布 (24)
革・キーケース (20)
革・カードケース (9)
革・ストラップ (6)
革・携帯ケース (3)
革・ポーチ (2)
革・その他 (32)
布小物 (5)
カントリー木工 (12)
独り言 (45)
子ども達のこと (28)
お勧めショップ (10)
ヤフオク (10)
小さなおうち (49)
フリマ (6)
多肉ちゃん (11)
未分類 (0)
プレ企画 (2)
cocolo-ne (21)
多肉植物管理の仕方 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

