topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


バレンタインのチョコ作り - 2010.02.13 Sat

今日は、午前中から頑張りましたよ~

なんせ、あれもこれもと欲張りすぎて、色んな種類を作るハメに・・・



まずは、マカロン作り・・・

説明書見ながら、こんな感じかなぁって、ウチの娘二人とせっせと作ってたら、チビ助が「おしっこ~」って、でもすでに遅し・・・出てました

今やっとこさ出来るようになってきてて、あともうちょっとってトコ

マカロン作りに没頭してたんで、チビ助はほったらかし・・・ごめんねっ



着替えさせて、またマカロン作り再開。

生地をしぼるのも、大きさまちまちこんなんで大丈夫なのかなぁ・・・って思いながらも、最後のひとしぼりはチビ助に・・・



しばらく生地を乾かしている間に、今度はトリュフ作り

最初にいちご味のトリュフ、これは簡単袋のままお湯に付けて、柔らかくして、ただ丸めるだけ・・・

一番上のお姉ちゃんに任せたら、一つがやたら小さいの・・・

数が多い方が良いそうで・・・



他のホワイトとチョコのトリュフは、生クリームも混ぜるタイプで、個数に分けた後、しばらく冷蔵庫で冷やして丸めるものでした。

ホワイトの方は、ちょうど良いくらいに丸めたから良かったけど、チョコの方は、冷蔵庫から出すのが遅すぎてガッチガチ

形もいびつなトリュフになっちゃいました・・・



最後は、普通のカップチョコ。

チョコを刻んで溶かすんだけど、温度調節が難しい・・・

テンパリングって・・・なんで温度を上げたり下げたりするんだろう?

まぁ、最後まで何とかやりましたよ



マカロンも意外と綺麗に?出来たりして、後の飾り付けは娘たちが全てやりました



出来たのがこちらで~す





ラッピングすると、下手でも結構美味しそうに見えるかなぁ

ちなみに、箱入りが友チョコで、袋入りがパパやじいじのです

確実に差があるね~



ブログランキングの応援ポチっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxlisaxx.blog69.fc2.com/tb.php/44-03ab16be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日は・・・ «  | BLOG TOP |  » お弁当箱入れ♪

プロフィール

**lisa**

Author:**lisa**
多肉やハンドメイドが大好きです。多肉を寄せ植えしたものや革小物を委託させていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

革・ペンダント (27)
革・ブレスレット (16)
革・バッグ (14)
革・財布 (24)
革・キーケース (20)
革・カードケース (9)
革・ストラップ (6)
革・携帯ケース (3)
革・ポーチ (2)
革・その他 (32)
布小物 (5)
カントリー木工 (12)
独り言 (45)
子ども達のこと (28)
お勧めショップ (10)
ヤフオク (10)
小さなおうち (49)
フリマ (6)
多肉ちゃん (11)
未分類 (0)
プレ企画 (2)
cocolo-ne (21)
多肉植物管理の仕方 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

