topimage

2017-04

 - --.--.-- --


多肉植物管理の仕方・・・梅雨時期 - 2013.05.31 Fri

多肉ちゃんをお買い上げくださった方へ・・・




梅雨真っ最中~

今の時期は管理が難しくてゴメンナサイ(;´Д`A ```




多肉寄せ植えなど・・・

気を付けていただくことは、外に置く時は雨に濡れる所に置かない!!それに限ります。




いつまでも、可愛い姿を保ちたいなら、水やりは極力減らす。

梅雨時期は、風通しを良くして、蒸らさないように・・・

朝の光など10時くらいまでは日光に当てる。

寄せ植えにはセダムも入ってますので、セダムのトコはやっぱり時々は水をあげて下さいね。

しなってきたら、すぐにあげてください。




基本的に、多肉は土がカラカラに乾いて、水やりをする時に「ジュッ」というくらいの間隔で良いです。

今の時期、一番駄目にしてしまうのは、水をたっぷりあげた後、真夏のような直射日光に当たることです。

蒸れてしまいます。




水をあげた後は、日陰など涼しい所に置いてくださいね。

セダムのみの場合は、雨ざらしでも大丈夫です。

真夏のあまりに暑い時などは、遮光してあげると良いです。






次に・・・

IMG_3323.jpg


こちらのカット苗をお買い上げくださったお客様へ・・・




これは、カット苗のセットになります。

エケベリアなどのメインの多肉にセダムなどをセットしています。

カット苗なので、まだ根は出ていません。




こちらは紙のポットに入れてありますので、植え替えていただく事になります。

そのまま寄せ植え出来る様にセットしてますので、同じ並べ方のまま植えても良いですし、それぞれ別に植えられても構いません。




植え方は、底にゴロ土を入れて多肉・サボテン用の土を入れます。←私がブレンドした多肉用の土も販売しています。

そして、茎を土に挿すだけ・・・




エケベリアの方は根が出てくるまで少し時間が掛かりますが、セダムの方はすぐに根付きます。

水遣りはセダムの方にだけ掛けるようにしてくださいね。

だいたい2.3日に1回程度・・・

寄せ植えにしてると、セダムにだけやってもエケベリアの方まで湿ってしまいますが、気にされなくても大丈夫です。

わりと丈夫な多肉ちゃんたちを選んでセットしてます。




エケベリアの方もしばらくすると発根します。

発根後は、全体的に水遣りします。





いつまで経っても発根しない場合は、茎が駄目になっている場合があります。

その場合は、茎の色が変色してます。

その時は、変色している部分をカットして、数日乾燥させてください。

そして乾いた土に挿します。

発根後、水やりしてください。





寄せ植えなど家の中に置きたい場合は、出窓などに置いてくださいね。

家の中だと、どうしても徒長(茎が伸びて葉と葉の間が間延びすること)しがちです。

数ヶ月後には、伸びてしまった~となってしまいますが、その場合は思い切ってカットしてしまいましょう。

カットの仕方などは、こちらをご覧くださいね。






長々と説明してしまいましたが、可愛い多肉ちゃん楽しく育ててくださいね~





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村








小さなおうち・・・開催中♪ - 2013.05.30 Thu

こんばんは♪



今日から、小さなおうち始まりました~

新しい作家さんも増え、沢山のお品が並んでますヽ(´∀`)ノ




初日、雨の中オープン前から沢山のお客様に来ていただいて、ありがとうございました。

途中、混雑のため入場制限などもあり、またレジの方もお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

明日からは、少しゆっくり見られると思います。




それでは、初日オープン前の様子をどうぞ♪



IMG_3326.jpg

IMG_3328.jpg

IMG_3329.jpg

IMG_3331.jpg

IMG_3330.jpg

IMG_3334.jpg

IMG_3332.jpg

IMG_3333.jpg

IMG_3336.jpg

IMG_3335.jpg

IMG_3339.jpg

IMG_3337.jpg

IMG_3338.jpg

IMG_3327.jpg

私が持っていった多肉ちゃんも並んでます♪

左側の方は、カット苗のセット・・・

残りわずかです。

植え直すのが面倒くさい人は、是非寄せ植えの方をお求め下さい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

多肉用の土も販売しています。

詳しい育て方は次の更新で・・・




他にも、以前大人気だった革のハギレも持って行ってます。

初日はあまり見られてなかったようなので・・・←端っこに置いてたので気付かれなかった???

まだまだお得な革が沢山残ってます。

ハンドメイドされる方は、是非ご覧くださいね♪

上質の革ばかりです(*´∇`*)

私も作るなら手放したくないのだけど、今は全く作れてないので・・・




明日もオープンしますヽ(*´∀`)ノ

私は明日までショップに立ちます。

多肉の事、革の事、ご質問下さいね~

12時までの予定でしたが、13時までお手伝いしてます。




小さなおうちは、あと31日・6月1日・3日の3日間です。

11時~14時までの短い時間ですが、是非遊びに来て下さいね~

お待ちしています♪




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

小さなおうち開催のお知らせ - 2013.05.28 Tue

こんばんは。


今月末から開催される「小さなおうち」ショップのお知らせです。





日にち) 5月30日(木)/31日(金)/6月1日(土)/6月3日(月)の4日間

時間)  AM11:00~PM2:00まで

場所)  ふたごっちさんの自宅 (自宅生活スペースを開放して4日間限定のおうちショップを開催いたします)

地図) http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E130.45.18.410N32.52.6.460



年に2回だけのイベントですが、楽しい4日間になるように

頑張って準備の方を進めさせていただきたいと思います。

お近くの方は、ぜひ 遊びに来てくださいね^^




*** 作品 ***

大人服/子ども服/バック/布小物/消しゴムはんこ/アクセサリー小物/プリザーブドフラワー

編み物/陶器/スィーツデコ/多肉植物/おむつケーキ/多肉植物/カントリー木工など

** 雑貨 **

キッチン雑貨/ナチュラル雑貨/ガーデン雑貨など(おうち価格)

** おいしいお店 **

5月30日に合志市の〝フェテ・ド・パン〟さんがパンの移動販売にこられます^^

フェテドパンさん=http://www.fete.co.jp/



*** おうちショップ お当番表(*^^*) ***

5月30日/木曜日)

みやさん・tomokoさん・Liliyaさん・Smaidsさん・lisaさん(1時30まで)・hi-kunmamaさん

苺ママさん・たんぽぽさん・ふたごっちさん




5月31日/金曜日)

みやさん・tomokoさん・lisaさん(1時30分まで)・hi-kunmamaさん・pink☆seaさん・ふたごっちさん

スミマセン・・・lisaは1時30分までの予定でしたが、仕事の為12時までになります。



6月1日/土曜日)

たんぽぽさん・hi-kunmamaさん・Smaidsさん・ふたごっちさん




6月3日/月曜日)

みやさん・hi-kunmamaさん・liliyaさん・苺ママさん・ayaさん・ふたごっちさん






*** 作家様です ***

みやさん(布小物・大人服・子ども服)

LOTOS=http://lotos26.blog73.fc2.com/

tomokoさん(布小物・大人服・子ども服)

curly doll=http://yaplog.jp/curlydoll/


Liliyaさん (スィーツデコ)

お家でのんびりスィーツデコ作り=http://ameblo.jp/liliya-saron/


Smaidsさん=http://ameblo.jp/smaids-a-a-c/  (布小物・アクセサリー小物)


たんぽぽさん (布小物・大人服・子ども服・編み物・アクセサリー)

*Dande Lion*=http://ameblo.jp/dande-lion-yuki/




lisaさん (多肉植物)

petit marche=http://xxlisaxx.blog69.fc2.com/





hi-kunmamaさん (大人服・子ども服・布小物)

~Happy days~=http://hanakanico.blog120.fc2.com/

新しいブログ=http://ameblo.jp/1925happyday/





ayaさん (大人服・布小物・アクセサリー小物・プリザーブドフラワー)

ぽかぽか日だまりの中で=http://pokapoka785.blog113.fc2.com/





Pink☆seaさん(子ども服・大人服・布小物)


苺ママさん (おむつケーキ)

おむつケーキ専門ショップBaby苺の☆苺ママ☆のブログ= http://ameblo.jp/baby-ichigomama/





ふたごっちさん(木工・小物・ブリザーブドフラワー)

小さなおうちのhandmade=http://ameblo.jp/chiisanaouchi2009/




年に2回の開催です。

お近くの方は、是非遊びに来て下さいね~





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

多肉ちゃん納品・・・cocolo-ne - 2013.05.16 Thu

こんばんは~



日付が変わってしまって、今日になりました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

cocolo-neさんに納品する多肉ちゃんたちご紹介します♪




IMG_3224.jpg


今回は、こちらの9点です♪



IMG_3226.jpg

姫星美人やパープルヘイズ・・・



IMG_3227.jpg

リメ缶の寄せ植えは、やっぱり素敵(*´∇`*)



IMG_3228.jpg


こちらのミニ寄せ植えは今回が最後になります。

ワイヤーカゴの在庫がなくなりました~

可愛かったんだけどね・・・




IMG_3229.jpg

ミルキーウェイとプルプレア・・・

どちらも人気のセダムですヽ(*´∀`)ノ





本日(16日)11時~オープンのcocolo-neさんに納品します。

1週間程度しか置かせてもらってないので、気になる方はお早めに~





次回のイベントは、5月30日・31日・6月1日・3日の4日間開催されます小さなおうちです。

詳しくは、次回お知らせしますね~



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




今後の予定・・・ - 2013.04.17 Wed

こんにちは。




阿蘇蚤の市では、悪天候の中、沢山のお客様に来ていただいてありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

って今頃更新~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ほんとに、寒かったですね~

4月なのにあの寒さは何~(;´Д`A ```

アラレも降ってくるし・・・

真冬の寒さ・・・




今回、阿蘇蚤の市の納品は3回目の多肉ちゃんたち♪

沢山持っていった多肉ちゃんたちも、ほとんどお嫁入りしまして、ほんとにありがとうございましたヽ(´▽`)/




いつも、道案内をしてくれるお友達が今回一緒に来れなくて、無事にたどり着けるかとても不安だったけど、3回目という事もあって何とか覚えてました~♪



予定より早く着いて、cocolo-neさんのブースに行ったけど、直前までアラレが降ってたそうで、バタバタされてました~

いつも、置くだけ置かせてもらって有難いです(*´∇`*)




納品した後、ちょこっと見て回ったんだけど、雨も降るしあまりの寒さに車へ引き返し待機してました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

車の中の暖かかった事・・・( ´∀`)ゲラゲラ

駐車場整理のおじさんが変な目で見てるし・・・





一応、午前中納品しますと宣言してた手前、早々と帰る訳にもいかず、車の中で話す事2時間・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

そろそろ良いかな~と外に出てみるも、やっぱり寒かった・・・





折角来たのだから、見るのは見ないとね~

お昼には、鴨南蛮ソバを食べて温まりました♪美味しかった~(o^∇^o)ノ

そして、お土産にいちごのサクサクロールだったっけ?ロールケーキを購入・・・

シュークリームも食べて、満足♪





そして、帰りにcocolo-neさんに寄ってみると、多肉ちゃんはほとんど無くなってました~

皆さん、この寒い中来てくださってほんとにありがとうございます♪

cocolo-neさんもありがとうございます♪感謝感謝です(*´∇`*)





今回沢山納品したので、4・5月のcocolo-neさんショップへの多肉ちゃん納品はありません。

新しく沢山作れたら、5月はもしかすると納品あるかも・・・???

まだ、ハッキリ決まってません。

詳しくは、ブログにてお知らせしたいと思います。






最後に、多肉ちゃんの写真お披露目~

IMG_2885.jpg

**Lilac Mound**

このプチプチが可愛い~

でも、これって触るとポロポロ葉が落ちて、触れません!!

阿蘇蚤の市納品なんて、とんでもない多肉ちゃんであります(´Д`).∴カハッ





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

**lisa**

Author:**lisa**
多肉やハンドメイドが大好きです。多肉を寄せ植えしたものや革小物を委託させていただいてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

革・ペンダント (27)
革・ブレスレット (16)
革・バッグ (14)
革・財布 (24)
革・キーケース (20)
革・カードケース (9)
革・ストラップ (6)
革・携帯ケース (3)
革・ポーチ (2)
革・その他 (32)
布小物 (5)
カントリー木工 (12)
独り言 (45)
子ども達のこと (28)
お勧めショップ (10)
ヤフオク (10)
小さなおうち (49)
フリマ (6)
多肉ちゃん (11)
未分類 (0)
プレ企画 (2)
cocolo-ne (21)
多肉植物管理の仕方 (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

